タイトル通りです。
2020/11/13(金)からMacOS「Big Ser (var11.0.1)」が配信されました。
当方Macユーザですので新しいやつじゃーんと翌日に更新したところ悲しいことに。
手段としましてブート画面から新規ユーザ作成の画面に行くよう先導し、
新規ユーザを作った上でログイン画面の表示内容を変更する方法で解決できました。
やり方は後述。
(前振りが不要な方は区切り線まで飛ばすかCommand+F「ログイン方法」で検索。
Mac死んでWindowsで検索した人はCtrl+Fでページ内検索できます。)

ユーザアイコンが出てこない、そしてログインできない。
(このタイミングではユーザアイコンが出てないことに気付かず、ユーザ名に日本語入力できない!と慌てておりました。)
※以前Bluetoothキーボードのエンターが死にかけたことがあるので、
予防策として画面にキーボードを出してます。
Appleのサポートチャットで助けを求めてセーフモードで起動してもこの有様。

結局電話でサポートしていただきなんとか解決しました。
(1時間ぐらい相手していただいてました。サポート様様、ありがとうございます。)
電話対応してもらった際に指示された内容を下記にまとめましたので
もし同じ状況に陥ってしまった方の力になればと思います。
ログイン方法
- 電源を入れてすぐにCommand + Rを画面が変わるまでずっと長押し。
- 「ディスクユーティリティ」を選択。
「Macintosh HD」を選択して右上にある「マウント」が出てるかを確認。
(「マウントを解除」と出ていればOKです。
「マウント」の場合はボタンをクリックしてください。) - 画面左上(林檎マークがあるところ)の「ユーティリティ」を選択して
「ターミナル」を起動。 - ターミナルで以下コマンドを入力。
rm “/Volumes/Macintosh HD/var/db/.AppleSetupDone”
(私の場合「No such file or directory」と出てきたので以下に続きます。) - 端末を再起動。
- 国または地域を選択という画面が出てくるので
移行アシスタント画面になるまで先に進めてください。 - 移行アシスタント画面で移行せずに左下にある「今はしない」を選択。
- アカウント作成画面で「あとで設定」を選択。
- テスト用アカウントを作成。
(名前はなんでもかまいません。私はtestで作成しました。) - テスト用アカウントでログインし、画面の確認。
以下はテスト用アカウントでの操作になります。 - 「システム環境設定」(以下システム一覧)を開き、「ユーザとグループ」を選択。
- アカウント一覧に元のアカウントが表示されているか確認。
- システム一覧に戻り、「セキュリティとプライバシー」を選択。
- 「FileVault」を選択し、「ユーザを有効にする」ボタンがあるか確認。
(あった場合はクリック、私はなかったので以下に続きます。) - システム一覧に戻り、「ユーザとグループ」を選択。
- 画面左下の鍵を解除し、「ログインオプション」を選択。
- 設定を以下に変更。(記載してない項目は特に指定ありません。)
自動ログイン:オフ
ログイン時の表示:名前とパスワード
ログインウィンドウに入力メニューを表示:チェック - 端末を再起動。
- ユーザ一覧が出ているか確認。
(自端末のユーザアイコンが横並びになっていればOKです。) - 元のユーザでログインできるか確認。(完)
一時はどうなるかとめちゃくちゃ慌てましたが、なんとかログインできるようになり、
AppleサポートさんとAppleスペシャリストさんには感謝しきれません。
私も1年ほど企業用アプリの保守をしていたのですが、リリース直後の仕様はわからんよなそうだよなと思いながら電話していました。
サポートやスペシャリストの方がシステム開発もやっているのならまた違ったと思いますが、システム開発と保守が別だと苦労も一入かと思います。
いやぁありがたい…
以下はテスト用ユーザの削除方法です。
削除するしないは自由ですのでしたい方はどうぞ。
ユーザ削除方法
- 「システム環境設定」を起動し、「ユーザとグループ」を選択。
- 鍵を解除する。
- テスト用アカウントを選択し、-ボタンを選択。